2011年12月号より、「ガンバ通信」は「北摂ガンバ日和」のブログへ掲載いたします。
今後とも、「北摂ガンバ日和」よりガンバ大阪の最新情報をお楽しみくださいませ。
  

Posted by Citylife at 09:46
特別対談企画



今季も終盤Jリーグの魅力・今後への想いとは
元ガンバ大阪キャプテンで、現在(社)ジャパンドリーム フットボールアソシエーショ
ン【JDFA】を設立した木場昌雄さん。過去、共に戦った仲間で、ガンバ大阪、そして
今の日本代表を支える遠藤保仁選手とJリーグについて語り合いました。


遠藤保仁選手 背番号7番・MF
W杯南アフリカ大会で1得点を挙げるなど日本代表のベスト16入りに大きく貢献し、現在も日本代表として活躍中。鹿児島県桜島町出身

木場昌雄氏

ガンバ大阪等で活躍した元Jリーガー。ガンバで
は3年間キャプテンを務める。’08年にタイへ渡り’10年までタイリーグでプレー。ブログ「木場食堂」
http://kiba.citylife-new.com/


「もっと魅力あるゲームをして熱狂できるリーグにしていきたい(by 遠藤選手) 」

木場氏(以下敬称略)
 最近、サッカーの注目度が高くなってきたね。

遠藤選手(以下敬称略)
それは感じますね。欧州で活躍する選手もスカウトも増えましたしね。僕らや木場さん世代の選手が築き上げてきた結果だと思います。

木場
僕はタイでもプレーをしたけど、すごく感じたのはJ(リーグ)ってアジアの中でも環境・技術面共に本当に素晴らしいって事。日本の子ども達はもちろん、アジア各国の選手にもJを目指してほしいなと思うねん。

遠藤
僕も世界で試合をしてきて、給与面も含めてとても健全なリーグだと思う。欧州クラブに目がいきがちだけど、目指したくなる魅力的なJリーグに、まずは僕ら選手がしていかないといけないですね。

木場
僕は東南アジアとの架け橋になったり、子ども達にJリーグの魅力を伝えていける活動をしていこうと思ってるねん。

遠藤
それはまだナイ試みですよね。韓国やブラジル人だけじゃなく、東南アジアも含め様々な国の選手がJで活躍すれば、もっと魅力的なサッカーを魅せられますよね。日本は欧州に比べればまだまだサッカーが
文化にはなりきれてない。
欧州に移籍すれば国内の良い選手が減ってしまうのも現実。だからこそ、もっと魅力あるゲームをして熱狂できるリーグにしていきたいし、日本代表で感じた事をピッチ上だけでなく、周りの環境にも伝えていければと思います。
専用スタジアム建設とか、クラブや街の企業など、全体的に努力が必要だと思いますね。

木場
もっと注目されるためにも、まずは今季ガンバ優勝を!期待してます。


2度目の優勝へラストスパート!
残りJリーグも数試合。今季はそれなりの状況の時でもそれなりの勝ち方ができているし、好調の時は手がつけられない。ホンマに強いチームのサッカーができてるよね。(木場さん)

そうですね。優勝する為に今季はじめからやってきました。今後の数
試合も自分たちのサッカーをしっかりやって、コンスタントに勝ち点を
積み重ねられれば。いまチームの状況も雰囲気もいいので、更にひと
踏ん張りして今季は絶対に優勝したいです。(遠藤選手)


続きは紙面で!
http://www2.citylife-new.com/backnumber/2011/11/W/W27.pdf
  


Posted by Citylife at 16:592011年11月号
現在(9月18日時点)リーグ戦首位のガンバ大阪。多い時には週に2試合をこなすハードなスケジュールのなか、
選手たちを陰で支えているのがチームに帯同するスタッフ達。今回は、陰の立役者・スタッフさんのお仕事をご紹介します!





10月のホームゲーム日程
J リーグ 10月 2日(日)17時 VS 浦和レッズ
ナビスコ杯 10月 5日(水)19時 VS( 9/28に決定)
天皇杯 10月12日(水)19時 VS SAGAWA SHIGA FC

チケット販売やアクセスはHPにて
http://www.gamba-osaka.net/  


Posted by Citylife at 10:392011年10月号
6月号で募集したガンバ大阪キッズ記者体験。たくさんのご応募の中から選ばれた3名が、7月23日のジュビロ磐田戦で記者体験をしてきました!


7月23日(土)ホーム・万博記念競技場でのジュビロ磐田戦。今回選ばれたあやなちゃん、ゆうすけくん、ゆうせいくんの3人は2時間前に集合し、プレス受付でパスを受け取ると、特別に選手のロッカールームを見学させてもらいました。「選手一人一人のユニフォームやスパイク、試合に使う全ての物が用意してありました。用意する人は大変だなと思いました」(あやな)。その後、記者席を見に行きました。「記者席は思ったより上にあって見えにくかった」(ゆうせい)。さあ、間もなくキックオフです!




いつもの観戦とは違い、メモとペンを手にして試合を観戦。心に残ったシーンや選手を一生懸命メモしながら観ます。でも得点シーンには立ち上がり、サポーターと一緒に手拍子で応援。この日の結果は2対2の引き分けでした。「イ・グノ選手のドリブルからのシュートがカッコ良かった」(ゆうすけ・ゆうせい)。「前半7分に山口選手がゴールを決めて、こんなに早く決めるとは思ってなかったからビックリしました。結果は同点だったのでとても惜しいと思いました」(あやな)。




試合が終わると移動して取材です。まずは監督会見へ。西野監督の話すことを一生懸命メモするも、書くのが追いつかず苦戦。「会見は緊張感がありドキドキ!記者の人は何を書いているか分からないような字ですごく早くメモしてました」(あやな)。 その後、ミックスゾーンへ移動して、待ちに待った選手の取材へ。みんなが憧れの遠藤選手に突撃取材しました。 「どうしてパスを上手く出せるのですか?と聞くと、『同じ所に何回もボールを蹴っておけばいい。とにかく練習すること』と言っていました」(ゆうすけ)。その後、西野監督も現れ、キッズ記者に声をかけてくださいました。「西野監督は優しい人で良かったです。握手できてうれしかったです」(ゆうせい)。最後は加地選手とも握手をかわし、取材はこれにて終了。お疲れ様でした!



  

Posted by Citylife at 14:062011年9月号
今月は、韓国ソウル出身で今季新加入のキム・スンヨン選手。静かで真面目そう…と思いきや、実はお笑い大好きでとっても面白い選手でした。

◎日本語や大阪という土地には慣れましたか?
日本語はほとんど聞き取れるようになりましたが、話すのはまだまだ。今は家庭教師を探しています。日本は街がキレイだし人も親切だけど、韓国より蒸し暑いですね。心斎橋とか都心に行くと『ココは韓国?』と思うほど韓国人もたくさん見ますね」。

◎来日して、日韓の違いで驚いたことはありますか?
幸いグノ(イ・グノ選手/韓国出身)が居たので早くチームに溶け込めたんですが、若いのに結婚している選手が多くて、ご飯に誘いづらい(笑)。韓国では30を過ぎてから考え出すくらいなのに、ガンバだけかな?皆早いですね。
 
夜ご飯も休日もいつもグノと一緒です。家も車で3分くらいで、本当にいつも(笑)。冬は一緒に温泉も行ったし、一緒に韓国ドラマも見ますよ。僕らは『シークレットガーデン』が大好きです(笑)皆さんにも見てほしい!

◎イ・グノ選手と本当に仲良しなんですね。(「でも性格は全然違いますよ」通訳さん談)最後に地域の方に一言。
チームがなければ選手は存在しないので、恩返しの気持ちで全力でプレーしています。僕はプレー自体ハデではありませんが、様々なポジションをこなしている姿を見てほしいです。



8月のホームゲーム日程(万博記念競技場)

Jリーグ 
8月 7日(日)18時 VSアビスパ福岡
8月17日(水)19時 VS名古屋グランパス
8月20日(土)18時 VS川崎フロンターレ
8月24日(水)19時 VS柏レイソル

チケット販売やアクセスはガンバ大阪のHPにて
  

Posted by Citylife at 11:422011年8月号
今月は、今季唯一、ガンバ大阪ユースから昇格を果たした大森晃太郎選手。
髪型からも分かるように(!?)ハイテンションでユニークな選手でした。


◎「彼はおもしろネタがあるはずですよ」との広報さんの前振りで取材開始。大森晃太郎はズバリ、どんな人?
とにかく、人と一緒のことがイヤな目立ちたがり屋です!服も音楽も流行にはのらない、独自の好きなモンを貫いてますね。この髪型も、「もっと毛先を遊んでほしい」って美容師さんにお願いして、いつも困らせてます(笑)。 

◎おかしな趣味もあるんですか?
自分は普通やと思ってたのに他の選手に笑われたのが、休みの日に一人でUSJに行ったこと。一人やと女の子からも声かけられやすいかな?と思ったりもして(笑)。女の子を見たり、一人でアトラクションに並んで楽しみましたよ。がっつり朝10時から18時まで堪能したものの、声かけられずでしたけど。

◎それは確かに珍しいですね(苦笑)。では最後に今年の目標を。 
「モテること」っすかね!今年こそ、人生に3回あるモテ期の1回目がやってくるでしょ。俺も聡太くん(中澤選手)や加地さんみたいに男前やったら、こっちから声かけまくってんのにな〜。宇佐美と「俺らはアカンな」って話してます(笑)。是非一緒にUSJ行きましょう!



Jリーグ 6月のホームゲーム日程(万博記念競技場)

7月13日(水)19時 VSヴィッセル神戸
7月23日(土)19時 VSジュビロ磐田

チケット販売やアクセスはガンバ大阪のHPにて  

Posted by Citylife at 19:492011年7月号
今月は、大阪体育大学から新加入した藤春廣輝選手。5月には公式戦初の先発出場を果たした期待の新人の素顔とは!?


◎藤春選手はヘアスタイルが特徴的。サポーターにも覚えてもらいやすいのでは?
そうですね。大学時代はむっちゃ短くて、サッカー部引退と同時に伸ばしはじめました。ただ、ヤットさん(遠藤選手)と間違われることが多くて、最近気まずく感じてきたんですよね(笑)。

◎髪型をはじめ、ファッションにも敏感だそう。買い物が趣味ですか? 
実は1番の趣味はボウリングなんです。マイボウルも持ってるし、最高スコアは289!大学時代に初めて行った時「これはイケる」と確信して、練習を重ねて、プロになろうかと思ったくらい(笑)。どの選手にも負けない自信ありますよ!買い物は正也(金選手)と一緒に難波へ出かけます。最近は加地さんや聡太くん(中澤選手)とご飯にも行きました。このお二人からは、プロ意識など、大事なことをたくさん教えてもらってます。

◎プロ顔負けのボウリングの腕前!では最後にサポーターの皆さまに一言。
攻撃参加してシュートも狙う姿を、ご覧ください!





6月のホームゲーム日程(万博記念競技場)
Jリーグ 
6月11日(土) 19時 VS清水エスパルス
6月18日(土) 18時 VS横浜F・マリノス
6月26日(日) 18時 VSサンフレッチェ広島

チケット販売やアクセスはガンバ大阪のHPにて  

Posted by Citylife at 00:442011年6月号
第2回に登場するのは、新加入のフォワード・川西翔太選手です。
クールな雰囲気の選手ですが、意外な一面が・・??



◎大阪体育大学から新加入の川西選手。プロ生活は慣れましたか?
最初のグアムキャンプでは、プロの意識の高さに驚きました。サッカーに対しての考えや体のケア、食事…。いろいろ教えてもらっています。勇人くん(佐々木選手)やヨコさん(横谷選手)とは、ゲーム『ボンバーマン』で仲を深めたり(笑)。

◎ゲーム好きですか!?オフの過ごし方は?
プロになるまでゲームはしてなかったんですけどね。家ではDVDを見たり、寝たり…趣味ないんですよね(笑)。でも先日のオフは奈良の実家に帰っていました。姪っ子2人、1歳のほのかと3歳のゆうかとずっと一緒に遊んでましたよ。むちゃくちゃ可愛いんですよ!本当に大好きで。実は子ども好きなんです。

◎一見クールそうで子ども好きとは意外ですね!最後に今季の目標を。
個人的には早く運転免許を取って、ウッチー(内田選手)なしでも出かけられるように(笑)。サッカーは、とにかく公式戦デビューと、出るからには得点を決めたいです!応援宜しくお願いします。







  


Posted by Citylife at 23:012011年5月号
ガンバ通信では今月から、新加入選手を中心に、素顔に迫るインタビューをスタートします。今季1回目は、ACL初戦、リーグ開幕戦と先発フル出場を果たした新加入のディフェンダー・金正也選手です。

◎神戸市出身ながら、駒沢大学( 東京)卒業ですね。大阪は慣れましたか?
いや、まだまだです。買い物が好きで堀江に行ったんですが、関西は三宮以外は街もよく分かんなくて…。先日、匠(下平選手)と一緒に心斎橋へ髪を切りに行きましたけど。あと東京じゃあまり食べなかったタコ焼を久々に食べましたね(笑)。選手はみんな面白いし、突っ込みがキツいです。健太(星原選手)はかなり面白くて、ツボですね。

◎なるほど。まだ関西のノリについていけずですか?
そうですね。いま関西の『勘』を取り戻してるところです。イレギュラーな笑いにも対応できないと(笑)

◎そういえば、昔、高槻市でアイスホッケーを習っていたそうですね?
そうなんです。父親の影響で中3までアイスホッケーをしていて、中学で名古屋に引っ越すまで毎週高槻へ来てました。最近近くを通ったんですが懐かしかったです。

◎では最後に、今季の目標を聞かせてください。
開幕スタメンを狙っていましたが、有難いことに出場できたので、もっと練習してレギュラー定着です。応援お願いします!








  

Posted by Citylife at 13:282011年4月号
 ガンバ大阪の始動日に1日密着してきました。まずは吹田市のホテル阪急エキスポパークで新体制発表会見。今年も一般公開され、たくさんのサポーターが駆けつけました。 


 金森社長や西野監督の挨拶に続き、新加入6選手が登壇し意気込みを語ると、「みんな特徴的で、補強したいポジションの選手が集まった。個性があるので楽しみ」と西野監督。また、今年クラブ設立20周年を迎えるガンバ大阪。初の黄色を取り入れた新ユニフォームもお披露目されました。今季のスローガンは「新芯進〜新たなる未来へ〜20thAnniversary」…攻撃的なサッカーを貫く「芯」、「新」しい仕掛け、お客様の満足度向上をはかり「進」化していくという想いが込められています。

 その後はクラブハウスで結団式・集合写真撮影、箕面市の勝尾寺で必勝祈願を受けた後は府内でのオフィシャルパーティへ。パーティにはアジアカップから帰国直後の遠藤保仁選手も合流。総勢29名がステージに並ぶと、いよいよ今季も始まったなと実感。参加者からも熱い声援が送られました。タイトル奪取に向け、まずは3月1日、ホーム万博でのACLで公式戦スタートです。









  

Posted by Citylife at 15:062011年3月号
普段は記者でさえ入る事が出来ないクラブハウスの内部……。
今月は、1月のシーズンオフだからこそできた謎のクラブハウス内側をリポートします!


 選手の出入り口を入って下駄箱〔〕を抜けるとメールボックス〔〕が。ここには手紙やプレゼントが選手別で入っています。そしてロッカールーム〔〕。練習着やスーツがかかっていますが、休み中だけあってとてもキレイ!今だけだそうです(笑)。お隣にはトレーナールーム〔〕。トレーナーさんによるケガの治療や練習前後のマッサージはここで行われます。順番待ちになることも度々あるそう。さらに奥へ進むと、サウナや水風呂がある広い浴室〔〕、マシン多数の室内トレーニングルーム〔〕が。また、選手の練習着を洗濯するランドリールーム〔〕では、クリーニングの専門スタッフが洗濯〜乾燥を行い、キレイになったウェアは各選手の引き出しへ〔〕。マネージャーさんが練習用ドリンクを作ったり〔〕、試合準備をする部屋もあります(並べられたシューズケース〔〕、ユニフォームを入れるケース〔〕は、すべて選手別)。 クラブハウスでは、選手だけでなく、影でチームを支えるスタッフもせっせと働いているのでした!しかし、迷路の様で、迷いそう…。



スクール生・クリニック生新規募集中!2011年4月入会
※表記は2011年4月時新学年

ガンバ大阪 ジュニアスクール

【豊中スクール】 練習場所/豊中市 服部緑地公園内 補助競技場等
●新年長(保育園・幼稚園) ※希望コース曜日選択
 週1~3日コース ①火曜日②水曜日③木曜日④金曜日
●新1年生~新6年生
 週1日コース ①火曜日
【万博スクール】 練習場所/万博総合スポーツ広場 大阪サッカ-協会人工芝グラウンド等
●新年長(保育園・幼稚園)~6年生
 週1日コース ①火曜日②木曜日③金曜日 ※曜日選択(1・2・6年は②木曜日③金曜日のみ)

練習時間/新年長~新2年生 : 15時45分~17時
    新3年生~新6年生 : 17時15分~18時45分
入 会 金/5,000円 年会費/8,000円
月会費(週1日コース)/6,000円 トレーニングウエア代金/約12,000円
受付締切/2月17日(木)到着分まで受付 ※応募多数の場合は抽選

ガンバ大阪 万博おとなのサッカークリニック2月以降HP告知

●20歳から55歳までの健康でサッカーを楽しみたい人、男女不問、サッカーの未経験・初心者を対象
 
月2回の金曜日(年間24回の指定された金曜日)
練習場所/万博総合スポーツ広場大阪サッカー協会人工芝グラウンド等
練習時間/19時15分~20時45分
年間会費/60,000円(3月・9月の2回払い) ※登録費として3,000円(3月払い)
受付締切/2月28日(月)到着分まで受付 ※応募多数の場合は抽選

ガンバ大阪 万博GKクリニック(春コース)2月以降HP告知

●小学校 新5年生、新6年生
 4月~7月までの木曜日(指定された木曜日 計8回)
練習場所/万博総合スポーツ広場大阪サッカー協会人工芝グラウンド等
練習時間/19時15分~20時45分
会  費/春コース(8回)12,000円(3月払い、登録料込み)
受付締切/2月28日(月)到着分まで受付 ※応募多数の場合は抽選


■詳細はガンバ大阪HPにて http://www.gamba-osaka.net/
■お問合せ206-6876-0111(月~金※祝日除く 10時~12時/13時~16時)  

Posted by Citylife at 14:162011年2月号
2011年幕開け!ガンバ大阪選手から直筆サインをプレゼント!

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。さて、新年初のガンバ通信は、選手のみなさんから直筆サインのプレゼント企画です!どしどしご応募ください。取材に行ったのは12月中旬。天皇杯三連覇に向けての練習真っ只中(この号発行後、元旦の決勝に進んでいるはず!!)

 「また北摂タウン向け?」と遠藤選手、無口で知られる二川選手もテレ笑いを浮かべつつオススメスポットを教えてくれました。書かれていることはバラバラですが、個性的な色紙になりました。

色紙プレゼントの応募はこちらから






ガンバチアキッズ ダンススクール追加募集中!

 ガンバのホームゲームを華やかに盛り上げるガンバチアダンスチームが、新クラス設定に伴い追加募集中!気軽に参加でき、チアダンスの基本を学ぶと共に、身体の健全な育成・協調性・礼儀・集中力の向上を図り、豊かな人間性や女性らしさを磨いていきます。可愛く踊って、ガンバを盛り上げよう!

★募集クラス★
〈Aコース〉ファミリークラス 参加対象/3歳~6歳、保護者1名
                  練  習/毎週木曜16時~17時
〈Bコース〉ビギナークラス 参加対象/現小学校1~5年生
                  練  習/毎週火曜16時半~17時半  
〈Dコース〉ジュニアクラス 参加対象/現小学校4~中学2年生
                  練  習/毎週火曜17時50分~18時50分  
〈Eコース〉オープンクラス 参加対象/中学1年生以上
                  練  習/毎週水曜18時50分~19時50分
練習場所/吹田市豊津町10-15 東急ライブプラザブーミン4F(御堂筋線江坂駅より徒歩3分)

★費用★
入会金10,500円(初回のみ)
月会費6,300円(会場費、スポーツ傷害保険費、消費税込み)
※別途、ポンポン・ユニフォームの購入あり




ブログURL http://citylifexgamba.citylife-new.com/

■募集要項/北摂在住の方のみ。年齢・性別は不問。住所・氏名・年齢・職業・電話番号・誰と観戦するか・ガンバ大阪応援歴や観戦歴、現在ブログをされている方はURLを明記し、メールにてご応募ください。(採用の方には連絡をいたします)
■締め切り/1月28日
■応募先/メール y-sakai@citylife-new.com(件名「ガンバブログ募集」)  

Posted by Citylife at 13:482011年1月号
今季のリーグ戦も12月4日のアウェー戦で終了。まだ天皇杯は続きますが、年末年始にはプロ選手にとって唯一の長期オフがあるんですよ。
 今年はオフの1月に結婚式&ハネムーンがあってバタバタしたけど、次はのんびりできるかなぁ。あ、でも子どもが産まれたから旅行は厳しいかも!?僕の場合は毎年最初の10日〜2週間は、心身ともに完全にサッカーから離れるようにしているんです。選手によっては2〜3日しか休まない人もいるんだけどね。新年会とか久々に地元の仲間とお酒を飲む機会も多いかな。
 でもその後はサイパンとか暖かい国で自主トレをスタート。長年付き合いのあるトレーナーや選手と一緒に、普段出来ないようなキツい筋トレをこなして、動ける体をつくっていくんです。ホント、自分との闘いだよね!そしてチームの始動日には、動いてもなんら心配ない体で臨んで、次はチームづくりをしていくって感じかな。
 オフモードはしっかり休む、サッカーを忘れる。メリハリを付けてプロ生活を送ってますよ。来季のガンバがもっともっと強くなれるように、引き続き応援宜しくお願いします!



ガンバチアキッズ ダンススクール追加募集中!

 ガンバのホームゲームを華やかに盛り上げるガンバチアダンスチームが、新クラス設定に伴い追加募集中!気軽に参加でき、チアダンスの基本を学ぶと共に、身体の健全な育成・協調性・礼儀・集中力の向上を図り、豊かな人間性や女性らしさを磨いていきます。可愛く踊って、ガンバを盛り上げよう!

★概要★
スクール生はホームゲーム開催時の前座試合ハーフタイム時やスタジアム内外でのイベントに参加します。
①万博競技場内・外でのイベント(試合開催時)
②万博競技場内での合同イベント(年1回)
※2010年度は11月27日にて万博競技場での試合終了のため、2011年度よりイベントに参加していただきます。

★募集クラス★
〈Bコース〉 キッズチア初級クラス(定員20名)    
参加対象/現小学校1~5年生
練  習/毎週火曜日16時半~17時半  
〈Dコース〉 キッズチア高学年クラス(定員20名)  
参加対象/現小学校4~中学2年生
練  習/毎週火曜日17時50分~18時50分
練習場所/吹田市豊津町10-15 東急ライブプラザブーミン4F (御堂筋線江坂駅より徒歩3分)

どちらも12月7日(火)スタート

練習場所の「AZUR」では大人向けレッスンも開講中

★費用★
入会金/10,500円(初回のみ)
月会費/6,300円
(会場費、スポーツ傷害保険費、消費税込み)
※別途、ポンポン・ユニフォームの購入あり

■応募方法などの詳細は、ガンバ大阪HPにて
 http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=2652
■お問合せ/ガンバ大阪(担当:前田)
 06-6875-8111(月~金/10時~17時)


  

Posted by Citylife at 15:572010年12月号